スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日までのご報告

こんにちは、


委託作家様のお申込み受付を開始してから、

あっという間の締切と、

イベントでの告知を挟み、


昨日、お申込者様全員にご案内メールをお送りさせて頂きました。



※携帯メールアドレスの方で、

とくにsoftbankアドレスの方にメール不通のご連絡を何件か頂いております。


ご案内メールはすべての方に送信しており、また送信が完了しておりますので

まだ届いていない方いらっしゃいましたら、

大変お手数ではございますが、一度ご連絡下さいます様何卒よろしくお願い致します。





さて、今後のスケジュールについてですが、

まずは委託作家様の二次募集について。


こちらは

9/12(土) 10:00~9/26(土)22:00

にて募集致します!


前回同様、先着順ではございませんが、

お申込数と、お申込みの作品ジャンルによりましては

ブースの「ご予約」としてお受付する可能性がございます。


ご予約の場合には、今回が3カ月ですので、最短で1月からの

お預かりになるでしょうか。

(キャンセルがでた場合には、ご案内致しますが)

こちらに関してはまた、募集前に正式にご案内をさせて頂きます。




そして来週より、お待ちかねの(主に私が)お店の内装に関わることが始まります!



ひとまずは、この一次募集を頂いた作家様の作品お写真を手に、

什器配置のあたりを取りに、行ってきます





また、写真UPしていきますので、


きっと皆様もまだかまだかと思っているであろう部分を


公開していきますね!



もうしばらく、お待ちくださいね。





作家様へのご案内はこの後、


ご入金~作品の納品ご案内をさせて頂き、
(値札などのご説明と、納品日についてご案内致します)

その後、ご納品~お店OPENを迎えます。




オープン日、またご案内致します。




今日は、作家様から頂いているご質問メールのご返答をしております。


午後は、少しゆっくりして、

荒れ放題のおうちの植物たちの手入れでもしようかな。




ではまた次回のブログにて♪



スポンサーサイト
Category: 準備中

委託ブースのお申し込みについて

今日からはじまります、委託作家様募集について

申し込みに必要なことや、申し込み方法などをまとめてみました。

※お申し込み要項、以前お伝えしましたものから1点だけ追加しております。
(ご希望ブースが増えております)
無くても受理されますが後でお伺い致しますので申し訳ございませんがよろしくお願い致します。



ブースの種類について

こちらをご覧くださいね。)





■募集期間

何度かに分けて募集をさせて頂きます。
一次募集は8/9(日) 10:00~8/22(土)22:00
※先着順ではありませんので、じっくりブースなど選んでお申し込みくださいね。

お申し込み後、2~3日以内にお申し込み受付のご連絡を入れさせて頂きます。
万が一、メールが届かない場合には、大変お手数ではございますがご連絡頂きます様よろしくお願い致します。

また、当店からのメールのご連絡はPCメールとなりますので、携帯メールアドレスをご使用の方は
設定解除など、ご確認をよろしくお願い致します。
(こちらからのご連絡はhakomittsu★gmail.com(★⇒@に変更してください)となります。)




■お申し込みに必要な内容

以下7点をメールタイトル「委託希望」とした上でお送り下さい。
お申し込みメールはこちら(hakomittsu★gmail.com(★⇒@に変更))まで。

----↓ここから↓-----

・ブランド名
・作家様名
・メールアドレス
・作品ジャンル(アクセサリー、布物、紙物、木工、陶芸、など大まかにどうぞ)
・作られている作品のことや、ブランドコンセプトなど、教えてくださいね
・作品の写真(もしくは作品を拝見できるTwitter、インスタグラムなどのアカウントやURL)
・ご希望の委託ブースの種類

----↑ここまで↑-----

★作品写真が、SNSアカウントやURLで確認の取れる場合に限られてしまいますが、
お申し込みフォームを用意致しましたので、こちらもよろしければお使い下さいませ。

お申し込みフォームはこちら


よろしくお願い致します。



■お申し込み~納品までの流れ

・お申し込み

・当店にて内容を確認後審査、
本契約に入ります。

契約書を郵送⇔ご記入、ご入金後完了

お店に作品をご納品頂きます
(郵送受付可)

お店オープン

大きな流れとしてはこのようになります。



ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

よろしくお願い致します。





店主はこんな人間です

こんにちわ、

今日は自分自身の紹介をしてみたいと思います!




特に、作品を預ける作家さまには、

どんな人が管理して、自分の作品を売ってくれるのかな?


というのはきっと気になるトコロだと思うので。




ちょっとだけご紹介



hako080703.jpg




■もともと絵描きです。

・今も、紙もの作家としての活動を続けていますので、
少しは作家様のことや活動について、より理解を深めることができるかなぁと思ってみたり・・



■学生時代はイベント主催活動に没頭

・今思えば、高校生でイベントを主催するっていうのは無謀以外の何モノでもないですが、
(あときっと時代が良かったから、可能だっただけです
その頃から、人が交流する場所を作ったり、何か面白いことしたり、企画したりが好きでした。
もちろん、絵も描いていました。
よく夜中まで描いて、早く寝なさいと怒られていました。笑
大学時代も、基本絵と主催とで青春を使い切りました。笑




■いろいろありつつ雑貨屋に就職

・いつかお店を、という想いはあったので雑貨屋さんに就職しました。
とはいえ、店舗があるのは百貨店の中。
私が思い描いていたものとは、、色んな驚きがそこにはありつつ
(いつかまた、面白いこともあるのでちらちら小出しネタとして使いたいと思います/笑)
店長を務めました。(多分この時23歳くらい、若気の至りもたくさんあったに違いない…)
今でもお世話になった先輩店長とはたまに会ってお話します。
(東京勤務になってしまい最近会えていませんが・・)



hako0807.jpg




■時代はネットショップ黄金期だった

・雑貨屋さんにいた頃、東京へ行かないかというお話がでて
「大阪離れたくないんや~」という
(これこそ若気の至り・・/苦笑)
まぁ、それだけではないですが(笑)
ちょっと興味もあったし学びたい!という気持ちもあり、
ネットショップのお店に転職しました。
時代はネットショップ黄金期。
出せば売れる、がまだそれなりに存在したような頃です。
(今でも、ネットって売れるんでしょ?と言われる会社様がいるので困ったものです…)
そこから、ずーっといわゆるECサイト運営に携わるお仕事をしてきました。




■業種もあるかもしれないけれど…

・毎日、冗談でもなく14時間くらいは普通に会社で仕事をする日々。
帰ってきても仕事があるし、休みの日も返上で働いていました。
辛いというのは正直あんまりなくって、
でも体調は崩しました。。(苦笑)
そして、あぁこういう風にして人は、夢とか失っていくのかなと、
そんなこと言っていられない、大人になっていくのかなと
ぼんやり思ったものです。


hako080702.jpg




■でも活動は続けていた、そして出会い

・ペースは落ちても、作家活動は続けていました。
(それすらも、すこし危ぶまれましたが/汗)
やはり私にとっては、なくてはならないもので、
イベントで直接手に取ってくださるお客様との交流は
ん~…仕事でもやりがいは感じられるけれど、
やっぱり自分にはそれだけでは足りない!
これがなくっちゃ!みたいな大切なものでした。

そんな中、2つの出会いがありました。

1つは、そんな私に声を掛けて下さったお店の方。

大阪の閑静な住宅地で自宅ショップをされている方で
もう、とにかく年齢を感じさせないとってもパワフルで素敵な方。

一緒に何かをしましょうと、声をかけてくださり、お互い忙しいので進まない部分もあったりしましたが
隙間時間でいろんな企画を考えては相談したり、
素敵な人生を歩まれてるなぁと刺激を受けました。
この頃から、お店をやっぱり持ちたいなぁ…と1人頭の中で色んなことを考える日々。。

そして、もうひとつの出会いは京都のお店。

同じくレンタルボックス・委託販売のお店で、
今も私の作品を置いて頂いているのですが、
こちらのお店と店主の方の存在なくして、今の私とhakomittsu.はないと言っても過言ではないほど、
なんでしょうか、、失いかけていたものを思い出させてくれたといいますか。。

あ、そうだ。
やろうとして何も動けてないじゃないか。

って、何かタライが落ちてくるような衝撃が・・(笑)


もちろんお世話になっていますし、店主の方にはご挨拶させて頂きました。
私のいろいろな不安を押しのけて、喜んでくださいました…。
感謝してもしきれません。。




■と思ったら物件に空きがでて…

・気になっていた物件になんとまぁ空きが出たので、即決定!
そこからはもう、まさにジェットコースターのごとく、今に至る

という感じです。




後半、自己紹介じゃないですね


まま、経緯も知ってもらえて良かったということで。。





こうやってまとめると、

なんか、、好き勝手やって、

親には本当に申し訳ないですが、、、

まぁ。。

子が笑顔でいるのが親の喜びになる!と思って
(都合がいい考え方)

やや、いつもこんな私を応援してくれて
手伝ってくれて、、感謝感謝です。。



そんな、店主がやろうとしているお店です。


皆さまどうぞ、よろしくお願い致します


ご質問頂きました その2

引き続き、頂きましたご質問内容と

回答をまとめてみましたので、

ご参考ください。





*「名刺や、ショップカードなどは置けますか?」

⇒置けます
BOXの方はご自身のBOXに、
おまかせの方は作家様の作品付近に
置かせて頂きます。

あと、イベントの開催などのご案内チラシなどもお預かりできるよう
スペースを設けたいと考えております。

イベントや、カタログ、ワークショップのご案内などなど、
宣伝したいものは少しでもお力になれればと思いますのでご相談くださいね。
(こちらの展示方法は内装決定次第となるかと思います。詳細は今しばらくお待ちくださいませ。)




*「商品の入れ替えはできますか?」

⇒可能です
郵送受付の方は、メールにてご連絡頂きましたら
当店よりご返送させて頂きます。
梱包などもこちらで行いますが、
ご返送の送料につきましては作家様にお願い致します。




*「お店の雰囲気はどんな感じですか?」

⇒内装工事前で何もお見せできずに申し訳ございませんが、
ざっくりお伝えすると、ナチュラル感のあるカフェのようなイメージを目指します。
イメージバランスの割合でお伝えするとこういう感じでしょうか。

ナチュラル>近代的
白茶>カラフル
木>コンクリート
やさしい>硬い

とにかくメインは作家様方の作品ですので、
シンプルな内装にしますが、寒々しいのは手作り感も伝わりませんので
それはせずに、できるだけ自然のものを使用した内装、什器を使用しようと思います。

あまりにナチュラルに偏りすぎても、その印象が強くなってしまいますので
そこも気をつけたいなと、考えています。





*「お店の場所はどの辺りですか?」

⇒大阪 中崎町と梅田のちょうど真ん中あたりになります。
中崎町ならではの雑居ビルに何件かお店が入っている建物で
1階にとても有名な手ぬぐい屋さんが入っていますので、それだけでも中崎町通の方は分かってしまうかも??
詳しい場所の公開は8月末頃にさせて頂きます。





*「作品が売れたときの連絡はありますか?」

⇒ご連絡させて頂きます。
だいたい1週間に1度とお考え下さい。
(もっと早い場合もございます)





*「委託について、長期割引などありますか?」

⇒ございます。





*「委託について、何か特典はありますか?」

⇒上のご質問と連動してなのですが、
お店のポイントカードは作ろうと思っていたのですが、
それを作家様用にも作ろう!という発想で。。
(だってなんか、貯まるのって楽しいじゃないですか??)

半年で割引、12ヶ月で1ヶ月分無料券!
みたいな、そんなものにしたいなぁと考えています。

あと、当店でご購入の際の作家様割引も考えておりますし、
お店として手作りイベントへの出店も予定しております。

あと、特典ではないかもしれませんが、
せっかくですので、皆さんが集まったり交流できたりするような機会も
設けたいなぁと思っています





*「登録手数料はありますか?」

⇒初回のみ300円(税込)を頂戴致します。
こちらで作家様用のポイントカードを発行させて頂き、還元していきたいと思います。





などなど、

まだまだご質問ありましたら

お気軽にお寄せくださいませ。



よろしくお願い致します。



ご質問頂きましたもの、まとめました

こんにちわ、

詳細公開後、たくさんのご反響を頂きまして

本当にありがとうございます



いくつか、ご質問を頂ましたもの、以下にまとめておりますので、

ご参考にしてください。





*「紙ものと、アクセサリーを預けたい場合はどうしたら良いですか?」

⇒紙もの作家様が、紙ものブースしか選べないというわけではございません。
BOXやおまかせでのお預かりも可能です。
もし、紙ものが大量にあるわけではなく、無制限で預ける必要がない場合には
BOXもしくは、おまかせでお預け頂くのが良いかなと思います。




*「併用して借りることはできますか?」

⇒可能です。
紙ものとおまかせ、BOXと大もの、など組み合わせてご利用頂く事は可能です。
色々なジャンルの作品を作られている方は、うまく組み合わせて展開されるのも面白いと思います♪
もちろん、BOXを2つ、なども可能です。

※万が一、満了の場合などにはご相談させて頂く場合はございます。



*「預けるものに関して何か制約、制限はありますか?」

⇒あまりに高額の商品はお預かりできない場合がございます。
(何十万円といったようなものです。)
あと、著しくお客様が不快に感じるような中傷的なもの、アダルトなものもお断り致します。
他は、展示にあたり特別問題が無ければ、制限はありませんし、
「当店で販売しているものを他で販売してはいけません」といったような制約もございません。

当店で販売を行い、委託店舗を増やしてみたり、イベントに参加してみたりというような
作家様の次のご活躍につながるよう、全力でサポートできればと考えております。 




*「複数人で立ち上げているブランドなのですが、預けることは可能ですか?」

⇒1ブランド(1サークル)で活動されているのであれば問題ありません。
もし、1BOXなどで狭い場合には併用するなども可能ですのでご検討ください。
※連絡のやりとりや、ご入金などは代表者の方と行うことになります。
そちらのみご了承くださいませ。
 


*「連絡のやりとりは何で行いますか?」

⇒主にメールでの連絡となります。



*「委託料金はどのように支払いますか?」

⇒銀行振り込みとなります。
また、当店からの売上金のご入金も銀行口座へのお振込みとなります。



*「直接、納品に行かないといけないですか?」

⇒郵送でもお受付致しますので大丈夫ですよ。
逆に、直接ご納品頂く事ももちろん可能ですので、ぜひお持込みくださいね。



*「どこから応募したらよいですか?」

⇒メールにてご応募くださいませ。
サイトにて応募フォームもご用意いたしますが、
こちらは作品写真ではなくアカウントやURLでのご応募の方のみとなりそうです。
写真添付でのお申し込みの方はお手数ですがメールにてお願い致します。






また、ご質問を頂いた際にはご案内致しますので

ご参考にしてください。



よろしくお願い致します






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。