「ORIGINAL WORKS」のこと


こんばんは、

今日は節分!
だんだんと、年の数の豆を食べるのが…

あ、この話はやめましょう。




昨日、Twitterにてご紹介させて頂きましたが、

なんとラッピングや事務用品など「紙」を媒介とした製品を作られている株式会社ササガワ・タカ印紙製品様の
新ブランド「ORIGINAL WORKS」のサイト、カタログに当店委託作家様の作品が使用されました~!!



C3pnCxrVcAArJuX.jpg

サイトはこちら⇒http://www.taka.co.jp/sp/originalworks/




タカ印紙製品様との出会いは

去年の夏。




当店が出店したイベントでお声をかけて頂いたのがきっかけでした。






ハンドメイド作家様の販売活動をお手伝いする製品を作りたい!

という熱い想いを伺いまして、

これはぜひ、当店に出来ることであれば協力させて頂こうと心を動かされました。






実際にお店に何度も来て頂き、

また作家様を交えての意見交換を経て、

ついに発表されたブランドがこちらの「ORIGINAL WORKS」なのです。




使い勝手はもちろん、作品が映える紙の素材の1つ、サイズ感1つを考えぬいて

製品を産み出す姿は、作家様の作品作りと同じですね。




お店も、メーカーも、

結局は人がおこなうものですから。


そこには人の熱がやはりあるのですよね。






サイトや、カタログのイメージ写真に使用されているアクセサリーの一部は

当店の委託作家様のものが採用されました。



こちらも、お店に足を運んで頂き、選んで頂いた作品たちなのです。



素敵に写して頂いて、
私も本当に嬉しく思います。




「ORIGINAL WORKS」の製品はこれからもきっと

作家様のこれ欲しかった!を展開していくと思いますが、

今回発表されたものも、あ、コレ!というものがあると思います




私も実物を拝見しておりますが

おぉ~!

と思うものがありましたよ。





STORYページに書かれている内容も、

お店でよく感じたり、実際の作家様からも悩みで多かったことが

書かれていて、それを解決してくれる製品が発表されています。



興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね。




サイトはこちら⇒http://www.taka.co.jp/sp/originalworks/
スポンサーサイト

ハンドメイド作家さんのTwitter活用法

こんにちわ、

今日は少しTwitter活用方法についてまとめてみます

個人的なまとめですので、偏りあるかもですが、興味のある方と、
Twitterそんなに面白い?効果ある?と思っている方は特に、どうぞ。
意外と、しなきゃと思いつつ出来ていないことってあるかもしれません。

※ちなみに作家さん目線まとめです。



名称未設定-2


「アカウント作ったものの、何していいのか」

「フォロワーさん増えないし、楽しいの?」



これ、全て大昔の私。(笑)




Twitterが世に出始めたその時は本当に、お仕事で始めたのでなおさらだったのですが

ハンドメイドしてる皆さん!!

楽しいことづくしのハズなんです!

もったいないですよ!





ということで。

個人的にコレした方がいいよ~と思ったことをいくつか上げておきますね。

お付き合い頂くのは、

物知りうさぎと、当店の手作り大好き販売員ちゃんです(^^)


名称未設定-3
(なぐり描き感はどうか気にしないで…)




その1.「フォロー、してる?」


アカウントつくりました、ちらっとつぶやきました、

誰もフォローしてくれない…

つまんない!


まぁ、そりゃそうですよね。

そう、一人でしていても、そんなに楽しくありません。


最初は積極的に、興味のあるものや、人をフォローしましょう。



有名人ではあるまい、世界中に何億と人のいる中で、あなたを向こうから知ってフォローしてくれる人なんて
なかなか現れるものではありません。
待つより、迎えに行くべしです


名称未設定-10




その2.「プロフィールはちゃんと書いたのか?」


名称未設定-9


今でもたまに見かける、プロフィール無しのアカウントさん。

非常にもったいない



見ず知らずの、何をしているかも解らない人を、きっとあなたもフォローなんてしないハズ。。


作家さんであれば特に、しっかり何を作っているのか、どんなものなのかを書いておきましょう。


名称未設定-4



自己紹介は、現実世界でもネットでも、大切だと思います。




その3.「写真を載せよう!」


名称未設定-8


日常のつぶやきももちろん楽しいし、ダメなわけではありません。


でもせっかくなので、作品をUPして反応みてみたいですよね。

ぜひUPしてください!

名称未設定-7


写真!

写真をたくさんUPしましょうね!



たくさんつぶやきが流れる中で、文字だけの情報は正直、目にとめて貰いにくいです。

写真があれば、目はおのずとふととまります。

最近は動画も有力です。



ぜひ写真を載せていきましょう。




その4.「作品をアピールしよう!」


フォロワーさんも少しずつ増えて、写真にいいね!もしてもらえてウキウキ販売員ちゃん。



名称未設定-5


そんなあなたにはコレ!

「#ハッシュタグ」に「@企画展」!

(ハッシュタグって何?は公式こちらで…)


ハンドメイド関係は結構色々な#があります。

#ハンドメイド
#handmade
#手作り
#ハンドメイド好きさんと繋がりたい

他にも

#フェイクフード
#フェイクスイーツ
#羊毛フェルト
#あみぐるみ
#レジン
#レジン好きな方と繋がりたい  
#レジン沼部

…などなど。
まぁ、なんでも作れるので、山ほどありますが付けないよりは付ける!です。



中でも、#をつけることによって、拡散してくれる心強いものも!

これは参加しなきゃ損!ですね。


#ハンドメイド伯爵 さんなどが有名でしょうか?


そして「@企画展」といえば、きっと見かけた方も多いはず!

@Lupopo_cafe さん!

毎月、みんなでシェア☆企画展というのを開催されています。
今月1月は26日、ぜひ見てみてくださいね。
素敵な作品がたくさん流れてきますので、見ているだけでも楽しいですが、ぜひ、気に入ったものにはいいね!とRTを、
そして作家さんは参加してみてくださいね。


ハンドメイドイベント 「TAKARABAKO-MARKET」を主催されている
@party_merry さんも企画展を色々と開催されていますので要チェック☆


でも、あれもこれも、やはりフォローしている方から情報を得たり、
流れてきたのを見て知ったりすることが多いと思います。


やはり一人つぶやいているよりも、たくさんの人とつながってみましょう




ちなみにhakomittsu.作家さんは、
#hako3
というハッシュタグがありますので、こちらをつけてつぶやくと、お店のアカウントでRTをしていたりします。
@hakomittsu
でも見つけることができますので、
預けている作家さんはぜひこちらをつけて作品紹介してみてくださいね~。

あ、もちろん!
写真付きが有効ですよ!

[定期]の紹介や、委託先情報なども、やはり作品の写真がある方が絶対に良い!です!






ひとまず、Twitterに限ったお話をしましたが、

SNSには、InstagramにFacebookなどもありますので、

自分にあったものを基軸にはじめましょう~。




お付き合いありがとうございました


名称未設定-6